Rikuの備忘録〜心と身体と健康のお話〜

数あるブログの中から「Rikuの備忘録」に訪れて頂きありがとうございます。日々の生活の中での気づきや学びについて皆様と情報を共有出来たらと、思っています。どうぞよろしくお願い致します。

生理周期

生理周期が乱れるという経験はみなさんありますでしょうか⁉︎

 

周期が短くなったり長くなったり、、、

最近では生理予定日を計算してくれるスマホアプリもある様なので

生理周期によって予定を組むなんて事も手軽に行える様になりました。

 

ここで本題なのですが、生理周期が短くなる、又は長くなる原因に

ついて説明させて頂きます。

 

原因としてはストレスによる心理的要因が一般的に認知されていますが、その他の原因としてはズバリ「体温」です。

 

簡潔に説明しますと、体が熱傾向になると生理周期が短くなってしまい、反対に体が冷えの傾向になると生理周期が長くなってしまいます。

 

エアコンによる体の冷えや、冷たい物を飲んでしまったり、体を冷やしやすい食品(砂糖、小麦)の摂取により体が冷えの傾向になってしまい、生理周期が予定より伸びてしまうケースが多くある様です。

 

対策としては洋服などによる保温や40℃以下の飲み物を飲まない様にし

体を冷やす食品の摂取は控える様にして下さいね。

 

生理周期が乱れてしまうと気持ち的に不安になってしまいますが、

原因は意外にも身近なところにあり対策もできやすいので安心して下さい。