Rikuの備忘録〜心と身体と健康のお話〜

数あるブログの中から「Rikuの備忘録」に訪れて頂きありがとうございます。日々の生活の中での気づきや学びについて皆様と情報を共有出来たらと、思っています。どうぞよろしくお願い致します。

Is your job fun?

鼓動が聞こえる
〝トクン、トクン〝
呼吸の音がする
〝フー、フー〝

このストレス社会に私達は立ち向かわなければならない

脈の拍動を感じる
〝ドクン、ドクン〝
痛みを感じる
〝ズキン、ズキン〝

このストレス社会の中で私達は生活していけるのだろうか

「仕事」をあなたは、どう捉えているでしょうか?
生活をしていく為に働くのか?家族を養う為に働くのか?
仕事=趣味として楽しんで働くのか?仕方なく働くのか?

子供は、勉強することが「仕事」である
主婦は、家事が「仕事」である
高齢者は、後世に伝えていくことが「仕事」である

私は、仕事を楽しんでいる
しかし、言葉は難しいがワクワクやエンジョイしている訳ではない。
日々、緊張の毎日である。
実は患者様に施術をさせて頂いている時は、とても緊張している。
〝早く症状が良くなってもらいたい〝〝結果を出さなければいけない〝
と自分の頭の中では脳がオーバーヒートぎりぎりの状態になっている事が多い。

ではなぜ楽しんでいるかというと
施術が終わり患者様の症状が改善されて患者様の笑顔が見れた瞬間というのが楽しいのであり、感動するのである。
その瞬間を味わう為に毎日努力するの事が私の仕事だと位置づけている。

仕事に行く人に「楽しんで来て」と言う人は恐らくいないでしょう。
「気をつけてね」や「頑張ってね」と言う人が大半なのではないだろうか。
緊張や不安を抱えている人に「楽しんでくる」という考えは浮かばない。

しかし、仕事を楽しんでいる人は何か楽しいと思える瞬間を人それぞれあるのではないでしょうか?

それを見つける事が出来ればストレスを感じないで日々生活していける様になっていくと思います。
鼓動が聞こえる
〝トクン、トクン〝
呼吸の音がする
〝フー、フー〝
脈の拍動を感じる
〝ドクン、ドクン〝
痛みを感じる
〝ズキン、ズキン〝

今日から素晴らしい毎日が始まります。