Rikuの備忘録〜心と身体と健康のお話〜

数あるブログの中から「Rikuの備忘録」に訪れて頂きありがとうございます。日々の生活の中での気づきや学びについて皆様と情報を共有出来たらと、思っています。どうぞよろしくお願い致します。

不調とは!!

今回は、不調とは!!についてのお話をさせて頂きますね。

 

東洋医学の言葉では「内因」「外因」と「不内外因」という言葉があります。

 

 

ただこれだけですとわかりにくいので簡単に申しますと。

 

 

「外因」は、環境などの風や寒さ、暑さ、湿った空気や乾燥などによる体の変調

 

 

「内因」は本人の感情で笑い、怒り、思い、悲しみ、恐れの精神作用の異常。

 

 

「不内外因」は飲食不摂生や過労などを言います。

 

 

こう書かれてもいまいちわからないかもしれませんが💦

 僕なりに簡単に申しますとほとんどの体の不調は日々の食生活とストレスによるものが

 

大半を占めていると思います。

 

そうですね、いたってシンプルなのです合格

 

 

しかし、体の不調を抱えていると不安になりますね。自分の症状に関してインターネットで検索を

 

かけてみたり医療機関を受診してあいまいな診断名をつけられて薬を処方されたりして

不安感が増えてしまっている方が多い様な気がします。

 

自分の身になにが起こっているのかわからず検索し調べる良いことが書いていないからまた不安感が増す・・・

 

不調の原因はストレスと日常の食生活から来ているのですが他に原因があるのではと、先走ってはいけません。

 

でも大丈夫ですよ(^∇^)

 

何かお困りなことがありましたらどんな些細なことでも相談に乗りますので。

皆様の元気のお力になれたらと思い明日からも頑張ります。