Rikuの備忘録〜心と身体と健康のお話〜

数あるブログの中から「Rikuの備忘録」に訪れて頂きありがとうございます。日々の生活の中での気づきや学びについて皆様と情報を共有出来たらと、思っています。どうぞよろしくお願い致します。

ネパールヘルスキャンプ その2

ネパールでの一日はとても長く感じました!

なぜかと申しますと、ヘルスキャンプ中は、朝5時に起床し6時にホテルで朝食を摂ります。

そして7時にバスに乗り込みでこぼこ道に揺られる事30分で会場である学校に到着します。   

f:id:rikuarai:20180726020033j:plain

*宿泊したドリームランドホテルです。

f:id:rikuarai:20180726020106j:plain

*会場である看護学校です。朝到着した時点で行列ができています。

 
 
なぜ朝が早いのかというと、アイスタントをしてくれる看護学校の学生さんは授業の合間を縫ってお手伝いをしてくれるので、授業の始まる前にヘルスキャンプを始めるという狙いがあるからなのです。
 
手伝ってくれる学生さんは英語が堪能なので簡単な英語を伝えて患者様にネパール語で伝えるという
通訳の仕事もしてくれます。
 
アシスタントの学生さんもこのキャンプに参加することによって学校の卒業に必要な単位を取得できるので
まじめにお手伝いをしてくれました。
とてもありがたかったo(^-^)o

f:id:rikuarai:20180726020342j:plain

 *お灸を教えてあげて一緒にお灸をしています。

 
ヘルスキャンプは6日間行われ約3500人の患者様が来られました。
中には時間が足りなくて帰ってしまった患者様や症状が重く受付で断られてしまった方も
いらっしゃったと思います。

6日間というわずかな時間の中では治らない症例の患者様もいたので引き続き診ることができなくてとても残念です。
 
 

 



                          *僕の弟です(笑)



                           *みんなでパシャリ
その3へ続く