「鍼灸師Riku」の心と身体と健康のブログ

野球大好き鍼灸師Rikuの心と身体と健康のブログです。生活の中での心と身体、健康と野球についてわかりやすくお話しさせていただきます!

2018-03-16から1日間の記事一覧

不幸だと思う事の中にも幸福はある

今回は、昔の僕のお話しをさせて頂きますね。 僕は小学校2年の時から野球をやっておりました。野球の他には柔道や水泳やバレーボールや駅伝の季節になるとメンバーに召集されて駅伝大会にも出場したりとスポーツばかりをやっていました。 勉強は大嫌いでし…

浦和アトレ

本日、3月16日ついに浦和アトレがOpenしました!!!! 僕も早速仕事に探索してみようと赴いたのですが、、、 人!!人!!人!!!(◎_◎;) なんじゃこりゃ〜(松田優作さん風) 流石にOpen当日は人がごった返しでしたね^^; 浦和の街もISETAN、コルソ、PAR…

アホになってみる

最近私は、仕事の際に常に鍼の事、患者さんの事を考える様になりました。 これは聞こえは良いことなのかもしれませんが、常に緊張感があるのでとにかく大変(;^_^A 家に帰ってからも仕事の事を常に考えてしまって頭が休まりません。。。 最近読んだ私の好きな…

心・技・体

もとは武道の世界で使われる言葉「心・技・体」という言葉があります最近は野球やサッカーなど他のスポーツで使われる事が多く一度は耳にしや方も多いと思います。 この心技体は人間の成長にとって大切な要素として使われます。 「心」は精神面や志、理想。 …

逆子

最近逆子になってしまった妊婦さんが来院される事が結構あります。 逆子のまま出産することは母子ともに危険で、逆子が治らなかった場合は帝王切開での出産になってしまいます。 逆子になるメカニズムは明確にはわかりませんが主な原因としては ・足の冷えに…

不幸だと思う事の中にも幸福はある

今回は、昔の僕のお話しをさせて頂きますね。 僕は小学校2年の時から野球をやっておりました。野球の他には柔道や水泳やバレーボールや駅伝の季節になるとメンバーに召集されて駅伝大会にも出場したりとスポーツばかりをやっていました。 勉強は大嫌いでし…

牛肉でお腹が下る!?

牛肉を食べた後にお腹を下してしまう方が多くいらっしゃるということを御存じでしょうか!? 焼肉、すき焼き...牛肉を使った料理は数多くあるのですが、 鶏肉や豚肉を食べた後には下さなくても、牛肉を食べた 後だけ下してしまうのは何故でしょう?? それは…

小児のはり

今回のテーマは「小児のはり」についてです。 「はり」と言っても通常用いる「はり」は”豪鍼”という髪の毛の 太さのものを使用していますが、お子様の場合は、 先がとがっていなくヘラの様な形状のものを使用して ツボをこちょこちょして刺激をする治療にな…

読売巨人軍澤村投手の報道に関して 2

鍼灸業界の団体から読売巨人軍に宛に質問状が送られたそうです。 今回の一連の報道に関しては鍼灸治療に従事する方、鍼灸学校に通う学生の方、鍼灸治療を日頃受けられている方、鍼灸治療を受けてみようかと検討中の方達に多大な心配と 不安を抱かせてしまっ…

読売巨人軍澤村投手の報道に関して

「澤村投手の報道」鍼灸師にとってこのような形で鍼治療が注目されてしまうのは、とても悲しい 事です、、、 球団トレーナーの方による施術ミスと記載されていたのですが、誰がどのような 治療方針で施術されたのかはわかりませんので否定も肯定もすることは…

抑圧された世界

この世界には抑圧されることが多い・・・ 子供たちが遊ぶ公園には、怪我防止の為か昔遊ばれていた遊具が 撤去されていたり、柵が取り付けられていてその光景を目の当たりにすると 虚しい・・・ 子供が怪我をする前に・・・ 危機管理能力が研ぎ澄まされたお陰…