「鍼灸師Riku」の心と身体と健康のブログ

野球大好き鍼灸師Rikuの心と身体と健康のブログです。生活の中での心と身体、健康と野球についてわかりやすくお話しさせていただきます!

世界へ広げよう”ありがとう”の輪

f:id:rikuarai:20180726021700j:plain

 
 
今回のヘルスキャンプでは自分の中での目標として、当ブログにタイトル通り「世界に広げよう”ありがとう”の輪」というのを密かにおこなっておりました。
 
どういう事かと言うと単純にネパール人に”ありがとう”と言ってもらうだけです。
”ありがとう”という言葉はとても素敵な言葉です。
 
イライラした時や悲しい時、辛い時、苦しい時に自分で呪文の様に唱えると気持ちがすっきりして
心を落ち着かせる事ができる魔法の言葉です。
 
どの様にして言ってもらうかと言うと、ネパール語でありがとうは「ダンニャバード」または「タンキュー」
と言います。
そこで僕が「ダンニャバード」ジャパニーズセイ「ありがとう」と言うと皆、真似をして言ってくれます。
 
上の写真はネパール人のアシスタントの子と一緒に「ありがとう」と言っている写真です。
見て下さい!!この女の子の無邪気な笑顔!!!
心の底から笑っている感じがしますね(^∇^)
恐らくこの子は気分よく「ありがとう」と言っている気がしますし楽しんで言っている感じですね
「ありがとう」と言う時は苦悶の表情で言う事はありません
 
人に感謝する時に言うので自然と笑顔になれます。
 
人は誰しもイライラする時や苦しい時、辛い時や悲しい場面は人生の内に
何度か訪れます。
そんな時は迷わず「ありがとう」と言いましょう。
すると心が落ち着けるものです。
 
自分を見失いそうな時は積極的に言いましょう「ありがとう」と・・・
 
今日も一日ありがとうございました。