「鍼灸師Riku」の心と身体と健康のブログ

野球大好き鍼灸師Rikuの心と身体と健康のブログです。生活の中での心と身体、健康と野球についてわかりやすくお話しさせていただきます!

【必見】洗剤や合成界面活性剤が及ぼす人体と環境に及ぼす怖くて恐ろしいお話

          f:id:rikuarai:20180823231836j:plain

洗剤を使っていて手のあれがひどくなってしまうような経験はありますでしょうか!?

手のあれがひどいと、とても辛いですよね、、

 

私も辛い経験をしたことがあります。

実はその悩みは洗剤によりもたらされているということをご存知でしょうか!!??

 

結論から申し上げますと、洗剤は正しい知識をもってしっかりと選ぶようにしましょう。

なぜなら洗剤には人体にも環境にも影響を及ぼす害悪があるからです。

 

そこで今回は洗剤についてお話をさせていただきますね。

 

洗剤について

日常生活において洗剤はかかすことのない存在ですね。

しかし、そんな洗剤が人体への悪影響を及ぼしているということをご存知でしょうか!?

 

洗剤は、シャンプーリンス洗濯用洗剤台所用洗剤などなど様々な場面でしようされていますね。

 

しかし、これらに含まれる合成界面活性剤が、人体や環境汚染に一員として問題視されています。

 

合成界面活性剤とは

液体、気体、固体のうち、二つの物質が海面に働き、境界面の性質を変化させる物質。

油と水は混ざり合わずに分離しますね。ところが、界面活性剤を使用すると両者を均一に混ぜ合わせることができます。

 

油を溶かし、水に溶け、少量の使用で済むので生活面においてかかすことのできない存

在となりました。

 

体から分泌された汗には、塩分が含まれていますので、合成界面活性剤を含んだボディソープで体を洗うと、皮膚上で固まりこれらは毛穴に詰まってしまいます。

 

詰まった合成界面活性剤が、強制浸透力という作用によって、皮膚から侵入するのです。「経皮毒」といいます。

 

衣類に残った合成洗剤は残留し、汗や雨などで溶けだして肌に浸透していきます。

 

ハミガキ粉は口腔内に、シャンプーは頭皮、台所用洗剤は手指、洗濯用洗剤は衣類に残り、皮膚から直接血管に侵入してしまいます

 

侵入した合成洗剤は、血液を溶かします(溶血作用)、人体に異物として処理しなければいけませんので、腎臓と肝臓が頑張って解毒処理をしなければなりませんので、腎臓肝臓に負担がかかります・・・

 

とてつもなく恐ろしい話ですね。

 

合成界面活性剤が人体に侵入すると

消化器官に吸収された物質であれば、尿となって排出されるのですが、口腔粘膜や皮膚から直接的に吸収されたものは、毛細血管を通り心臓へたどり着きます。

そして、心臓から全身の器官へと広がり、体内に蓄積されていくのです。

 

女性の場合は子宮にも蓄積し、アトピー性皮膚炎の子供が生まれる原因になるとも云われています。

男性の場合は精液中の精子数が減少したり精巣障害との関連性も謳われています。

 

体内に侵入し細胞内に入ると遺伝子を傷つけ、異常細胞へと分裂し、ガン細胞へと発展していきます。

 

どんどん有害物質が蓄積された体内ではガン細胞を死滅することができなくなってしまい。

子宮ガン、卵巣ガン、子宮内膜症、不妊症、精巣ガン、前立腺ガン、アレルギー(アトピー、皮膚トラブル)に関与してくると云われています。

 

あなたにとって大切な方を苦しめたいですか??

 

合成界面活性剤が及ぼす環境汚染

合成界面活性剤は分解に時間を有するので、生物の細胞を破壊し、河川の有機物質汚染が進行し、生息する生物の受精や生態系にも多大な影響も与えているとの報告もあります。

 

そして、それがまた私たちの体内に戻ってくるという悪循環・・・

考えるだけでも恐ろしい話ですね。

 

合成界面活性剤は、市販されているほとんどの洗濯用洗剤、シャンプー、リンス、ハミガキ粉などに含まれています。

お使いの製品の容器を確認してみてください。成分表示されていませんか!!??

 

ここで私が普段の生活で使っている”無添加”(合成界面活性剤不使用)の商品をご紹介しますね

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 
無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 200ml

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 200ml

 
無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけん 1.2L

無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけん 1.2L

 
無添加せっけん シャンプー 350ML

無添加せっけん シャンプー 350ML

 
無添加せっけん 専用リンス 350ML

無添加せっけん 専用リンス 350ML

 

これらは近所のドラッグストアさんでも商品を扱っているところもあります。

他には、シャボン玉石鹸のシャンプーとリンスもありますが、使用した感想としては泡立ちがいまいちでした。

 

ハンドソープはコチラです↓

シャボン玉EM石鹸ハンドソープ300ml

シャボン玉EM石鹸ハンドソープ300ml

 

私は普段料理は行わないのですが、施術者として普通の方の倍は手を洗いますが、このハンドソープを使い始めてから手が荒れることはありません。 

 

安くて簡単便利ということに惑わされずに今一度、身の周りを見直して、自分自身や家族私たちの未来の地球にも本当に安全なものなのか正しい知識を持って選びましょう。

 

あなたにとって大切な方を苦しめたくはないですよね??

 

↓ブログ村使っています。 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村