「鍼灸師Riku」の心と身体と健康のブログ

野球大好き鍼灸師Rikuの心と身体と健康のブログです。生活の中での心と身体、健康と野球についてわかりやすくお話しさせていただきます!

【注目】ストレスに悩む大切なアナタに贈る心と頭の二つの簡単な行動

f:id:rikuarai:20180904005411j:plain

世の中はストレス社会ですね!!

そこのアナタ!!ストレスで思い悩んでいませんか!!??

 

私も以前は思い悩んで、くよくよすることもありました。

男だって悔しくて涙を流すことはあるのですよ!!

 

でも今はストレスを溜めない考え方や発散方法を身につけたので大丈夫です!!

そうです!!考え方を少しだけでも変えるだけでストレスの度合いはグン!!と減るのです。

 

そこで今回はストレスを受けた際の考え方についてお話させていただきますね。

 

ストレスとは

人によって様々ですよね。職場での人間関係や恋愛、多忙など・・・

 

ざっくりと説明しますと、ストレスは2つに分かれて説明できるのです。

 

一つめは、考えている時間軸が現在進行形にない時

これは、「あの時こうすればよかったな〜」という過去へのこだわりと、「このまま自分はどうなってしまうのだろうか」という将来への不安感。

 

このように考えている時間軸が現在進行形にない時はどうすることもできませんね。

21世紀の猫型ロボットがいないとタイムマシーンもないので、どうすることもできません。

 

その時は考えている時間軸を現在にするようにしましょう。

 

アナタは今できることを精一杯行うだけで良いのです。過去も未来も今のアナタにはどうすることもできません。

 

二つめは、周りの人間を自分の思い通りにしようと考えた時

 

これは、会社の人や恋愛相手、友人や家族に至るまで全ての人に「この人ちゃんと仕事をしてくれないな〜」「なんで私の言う通りにしないの!」「どうしてそんなことを言うの」などなど。。。

 

ご経験はありませんでしょうか!!??

 

私はあります。

 

でも結局は自分が思い通りにしたくてもその通りに人は動いてくれませんよね!!

家族にせよ会社の上司や部下、恋愛相手も然り

 

対策

対策としては簡単です。自分が変わるだけです。。

 

よく他人を変えたければ自分からという言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まさにソレです。

 

その相手に対する期待値を下げてみると良いのです。

 

その方への期待値が100なのに実際の相手は2〜30ほどの力しか発揮しない。

するとアナタには7〜80ものストレスが大きな波を起こしながらアナタを傷つけるのです。

 

なので最初から期待値を50くらいに下げてしまうとアナタに降り注ぐストレスの度合いは減ります。

 

こんな考え方もあります。

 

たとえば会社の同僚に対してその方を心の中で3歳児だと思ってしまいましょう。

3歳児ですよ!!会社に通勤しただけでも立派なことですし、電話対応できただけでも大したものです。

 

上司でも部下でも仕事ができないなあとストレスに感じているのであればこの方法は最適です。

 

ご主人に対してストレスを感じているアナタにはこんな方法もあります。家事も育児もなにもやってくれなくてイライラしている方が多くいらっしゃるので、このような考え方を試してみましょう。

 

それはご主人を給料をいれてくれる隣のおじさんだと思ってみましょう。

するとストレスはなくなります。

 

家計に助かりますよね!!??給料をいれてくれる隣のおじさんなんてありがたい存在です。

隣のおじさんであれば育児も家事もやる訳がありませんね!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!!??意外と簡単でしたね。

私も以前はいろんなことにイライラして体調を悪くした経験があります。

そんな時に出会ったのはこんな本たちでした。

 

 

釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった

 

 

 

この世の悩みがゼロになる

この世の悩みがゼロになる

 

 

 

 

心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

 

 小林正観さんの本は面白くて人生の勉強になる本ばかりです。

 

アナタのストレスの種類はどちらのタイプだったでしょうか!?

どちらのタイプでも対策はありますよ。簡単です♫

 

大切なアナタのストレスが少しでも減らせれたら幸いです。